フットサルタイムズトップへ
kingcrown SFIDA バナー広告募集中 バナー広告募集中 バナー広告募集中



「府リーグ全勝優勝フエルテ!関西リーグへ昇格2」 2010/03/04(木)


◆フエルテの歴史


フエルテ



チーム創設は2001年。
私がまだ中学3年生の時です。
地元に「スポーツプラザあべの」というフットサル場ができ、そこでの1dayに出る目的で、昨季までペスカドーラ町田の広報をしていた金水と一緒に創設しました。
メンバーは、当時一緒にサッカーをやっていた仲間。

しかし、メンバーのほとんどが、まだ競技としてサッカーをやっていたため、当分の間はたまに1dayに出るためだけに活動していました。


資料


それから5年、2006年。
大阪府リーグ参戦。3部からのスタート。
しかし、私自身もすでにサッカーからフットサルに完全転向しており、近鉄フットサルクラブに在籍していた関係で、選手としてフエルテではプレーできず。

また、現23番の橋本やキャプテンの合田なども元々フエルテで一緒にプレーしていたが、すでに田辺っ子やスプリームなどに在籍しており、大阪3部はフットサル歴1年未満の高校サッカー部時代の友達主体で戦いました。



関連資料


ただ、大学サッカー部で競技としてサッカーを続けていた選手も、サッカー部の練習が終わってからフエルテの練習に駆けつけたり、僕ら他のフットサルクラブでプレーしていた選手たちも、フエルテの練習には必ず顔を出すなど、どこでプレーしていようと、フエルテへの愛は忘れていませんでした。

そのうちに、現N.o3小島を中心にチームは着々と力をつけ、最短の2年で大阪1部リーグに昇格!!


関連資料



しかし、1部リーグ1年目、チームは崩壊の危機に立たされます。
それは、私自身がブラジル留学で半月板の大怪我をし、手術やリハビリのために、東京に1ヶ月間滞在していたことから、チームのマネジメントをできなかったことが原因でした。

2008年のリーグ戦中にも関わらず、練習には、当時キャプテンだったN.o3小島のみ!という日もあったらしく、まさにチーム崩壊の危機。

しかし、当時在籍していたメンバー数名が、緊急会議を開いてくれたことをきっかけに、「もう一度上を目指してやっていこう!!」と一致団結し、何とか1部残留!!



関連資料



そして、2009年。
私が近鉄フットサルクラブから、N.o23橋本が田辺っ子から、N.o11合田がスプリームからフエルテでプレーすることを決意!!また大学サッカーを続けてきたN.o15深作がフットサルに完全転向、それ以外にもN.o21菊池、N.o10正岡、N.o16岡崎など、若干二十歳と若いが、サッカーでは各年代のトップレベルでプレーしてきた選手が加わり、関西リーグ昇格を目指す!

関連資料






関連資料

2009シーズンの大阪府リーグ18戦17勝1分で、チーム初タイトル!!



そして、先日行われた関西チャレンジリーグを勝ち抜き、悲願の関西リーグ昇格!


関連資料



マネージャーのたまちゃんは、親の反対を押し切り、地元栃木からチームをサポートするために大阪で一人暮らし。




関連資料

2001年に遊び感覚で作ったチームが、こんなにも愛され、こんなにもたくさんの人に支えられるとは思ってもいませんでした。




関連資料

しかし、この関西リーグ昇格はスタートライン。
メンバーはまだ23歳以下の選手のみ。
まだまだ成長するし、ここからまた、関西一、日本一を目指してやっていきます!!


FUERTE OSAKA 代表 楢崎克之





大阪府リーグ初の全勝優勝を遂げたフエルテ



◆ asututoで、さすらいくんTシャツ作成!"物好きな方にだけ"販売致します!

価格は現在、4,000円にて販売中。
※購入者が増えれば、価格は下がっていきます。最新の価格はお問い合せください。

お問い合せ・お買い求めは「yamato123454321@hotmail.com」までメールください!

>> このスペースに、バナー広告を掲載しませんか?

◆ おまけ・さすらいの足跡(ブラジル後)



トップページへ
プロフィールページへ
さすらい評へ