フットサルタイムズトップへ
kingcrown SFIDA バナー広告募集中 バナー広告募集中 バナー広告募集中



「バルドラール浦安#1 渡邊選手の事業特集2」 2009/06/17(水)


『ワセダクラブと早稲田ユナイテッド〜大学からJリーグ・Fリーグへ〜』

先日もお伝えしたとおり、バルドラール浦安所属の渡邊選手がおもしろい事業を展開している。

2つの組織からなるその事業で、先日は渡邊選手の個人事業である『What a NABE!?〜Bring up Project〜』を紹介させてもらった。

今回はもう一つの組織であるNPO法人ワセダクラブとの関係事業について紹介しよう。

今回もさすらいフットサラーがインタビューを行ってきました。

さすらいフットサラー(以下、さすらい)

ワセダクラブとの連携事業について教えてください。
渡邊選手(以下、渡邊)

ワセダクラブさんと一緒に展開させていただいている事業は、最終目標から言うと『大学からJリーグ・Fリーグへ』というものです。

具体的には早稲田ユナイテッドという社会人サッカーチーム(東京都2部)の運営が事業母体です。

他にはフットサル関東1部リーグで活躍するZOTTとも連絡を取り合っています。

サッカー、フットサルのそれぞれのトップチームが既に活動を始めています。

ただ、トップチームがあっても、その土台となる下部組織がないと強い組織は作れません。

今回僕が関係させていただいているのは、その土台である下部組織の運営になります。


さすらい

 運営と言うと、組織運営ですか?それともスクールでしょうか?

渡邊

 その両方ですね。

 前職で管理部の部長をやらせていただいていたので、会社運営に関しては少しながら全体的な知識を持っています。

 その知識を使って、母体企業となる株式会社早稲田ユナイテッドを運営しています。

 また、スクールとしては、ワセダクラブが運営する『Forza’02フットサルスクール』でチーフコーチとして子供達にフットサルを教えています。


さすらい

 なるほど。
ちなみにNPO法人ワセダクラブと株式会社早稲田ユナイテッドの関係とは?


渡邊

ワセダクラブさんは早稲田大学のスポーツ普及を担う機関になります。
早稲田大学が持っている各種目(全18種目)において、早稲田の名の下に地域普及を目指して活動されています。

早稲田ユナイテッドはワセダクラブさんのサッカー事業部と業務提携させていただき、事業運営をさせていただいています。

さすらい

 サッカー事業部の事業を受持つという事は、サッカー、フットサルを含めた色々な種類のスクールを展開されるということですか?

渡邊

そうですね。種類としては小学生を対象としたサッカースクールとフットサルスクール、中学生のサッカーチーム、大学生のフットサルスクール、トップである社会人チームの運営があります。

来年には小学生のサッカーチームを結成しますし、将来的には中学生のフットサルチームも結成して、サッカーとフットサルでそれぞれピラミッドを作りたいと考えています(図参照)。

また、早稲田大学ですので、『文武両道』の精神を常に考えて事業展開しています。

なので、英会話教室や個別指導塾の運営、地域の皆さんを対象にした無料セミナー、無料塾も展開しています。

さすらい

 色々な企業がスクール展開していると思いますが、集客とかはどうなんでしょう?

渡邊

 確かに多くの企業がサッカーやフットサルのスクール事業を展開されています。

 僕達のウリは『早稲田だからできること』という部分になります。
 文武両道のスクールであったり、大学OBのJリーガー、Fリーガーが直接指導したりと、他ではなかなか実現できない内容を日常的に行っています。

 そういったところで差別化し、多くの方に興味を持っていただくことが大事だと思います。

 地域に根ざした活動で最終目標であるJ&F参入というのを皆さんで実現させたいですからね。

 とは言え、やはり他社様もしっかりと事業展開されているのでなかなかスクール生が増えていかないのが現状です。

 この記事を見て少しでも多くの子供達、親御さんが興味を持ってくださると嬉しいのですが。。。


さすらい

 確かに現役のFリーグ選手やJリーグの方が事業展開されているのは珍しいですよね。

 しかも早稲田というブランドもついているという。


渡邊


 確かに珍しいですよね。
 無料体験というのを行っているのですが、来ていただいた方は半数以上入会してくださっています。

 実際に現場に来ていただくと、他のスクールとは一味違う部分を感じてもらえるのではないかなと思いますね。

スポーツだけでなく勉強も教えるというところで親御さんも安心してくださっているようですし。

なので、今は『早稲田』というブランドに負けない事業展開と、親御さんが求める指導内容と結果を追求すると言うところに力をおいていますね。
それが将来的に重要なことだと思っているので。


さすらい

 そうですか、では最後に一言お願いします

渡邊

 そうですね、他のスクールでは経験できない現役選手が教えるスクールですし、まずは無料体験から来てもらえれば嬉しいですね。

 個人的にはForza’02フットサルスクールという小学生対象のスクールをメインで見ているのでそちらにぜひとも来ていただきたく思います。

 全国初の大学連携型プロクラブの運営にぜひともご賛同ください!


他のスクールとは一味違うワセダクラブのスクールを無料体験から経験してみてはいかがでしょうか?

お問合せは全て info@waseda-united.co.jp

【参考URL】 ワセダクラブ

http://www.wasedaclub.com/blog_detail/id=565   http://www.wasedaclub.com/blog_detail/blog_id=29&id=590

        早稲田ユナイテッド 
         http://waseda-united.co.jp/



【プロフィール】

渡邊 博之(わたなべ ひろゆき)
1982年3月24日生
滋賀県彦根市出身
以下競技実績

●サッカー(ポジション GK)

 滋賀県立草津東高校サッカー部時代は、滋賀県選抜として活躍し、全校高校総体出場、全国高校サッカー選手権大会ベスト8、高円宮杯3位という実績を残す。
 大学進学後はFC東京練習生、横河電機サッカー部(現 武蔵野FC)での経験を経て、フットサルへ転身。

●フットサル(ポジション ゴレイロ)

 転身後、大学の同期と結成したZOTTで最短記録となる4年で関東リーグに昇格。
 レーザービームと呼ばれる武器でゴレイロながらアシストを量産し、新しいゴレイロ像を確立した。
 東京都選抜には毎年選出され、日本代表候補にも選出された実績を持つ。
 2007年のFリーグ開幕に伴い、バルドラール浦安に移籍し、日本代表正ゴレイロ川原選手とともに新たなスタイルを構築。
 2009年、川原選手の移籍により背番号を『1』とし、新たな挑戦をスタートさせている。




オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/watanabeblog/

バルドラール浦安
http://www.bardral-urayasu.com/





レーザースロー連続写真1


レーザースロー連続写真2


レーザースロー連続写真3


渡邊選手がスクールを努めている田無駅ビルの銀座DEフットサル


渡邊選手が勤めている会社のスタッフさんと



◆ asututoで、さすらいくんTシャツ作成!"物好きな方にだけ"販売致します!

価格は現在、4,000円にて販売中。
※購入者が増えれば、価格は下がっていきます。最新の価格はお問い合せください。

お問い合せ・お買い求めは「yamato123454321@hotmail.com」までメールください!

>> このスペースに、バナー広告を掲載しませんか?

◆ おまけ・さすらいの足跡(ブラジル後)

12/25・ブラジルから帰国 26千葉、27・28宮城(東北プレーオフ) 29・30東京(御殿下スーパーカップ) 31・1は新潟で年越し。 6〜9四国遠征。 10・11広島・Fリーグセントラル取材。 中国・(広島F・DO、フラジール、サルサ、奥山蹴球雑技団etc) 1/18はFリーグ大阪×名古屋取材、 〜24込 関西(YONAIT、高槻松原、旭屋、カンカンetc)。 1/25は九州リーグ取材。1ヶ月半かけて、九州(SPORVA、RD、エスペランサ、カティオラ、ボルク、フクエイジャパンetc) 3/6大阪、7・8静岡で全日本選手権取材。 13〜15は東京で全日本取材。 20〜22は山口で地域CL取材予定。 27〜29はトリムカップ取材。 4/5は関東オールスター取材。 11・茨城選抜取材。 12・北関東リーグ・栃木選抜取材。 13〜18栃木。18東京、埼玉。19埼玉、千葉。20群馬、 25まで埼玉中心に活動。 26埼玉→長野。4/27〜29石川。30東京、千葉。 5/2、3PIVOチャン全国決勝大会取材。 9・10富山で、全国選抜北信越大会取材。 11京都、12大阪、13和歌山。 14・15大阪。16滋賀・三重。 17・全国選抜東海大会取材。その後静岡巡回。 6/6〜関東巡回中。

トップページへ
プロフィールページへ
さすらい評へ