フットサルタイムズトップへ

「FUGA MEGUROの強さに迫る〜バタフライ・そして史上2度目となる3冠に向けて・・・

2009/3/19(木)  

関東代表・地域代表として出場したFUGA MEGUROがフットサル日本一を獲得した。


その強さに迫るべく、そして次の地域CLに向けこの短期間どう取り組むのかを知りたく2日後のフーガ練習に足を運んだ。

●カオス理論のバタフライ効果!

ミーティングの際、須賀監督の口からは仕切りにバタフライというキーワードが出ていた。
練習中にもフーガの選手は仕切りにバタフライという言葉を口にしながら取り組んでいた。

このバタフライという言葉の意味はこうだ。

「ブラジルでの蝶の羽ばたきがテキサスでトルネードを引き起こす。
ほんの小さな要素の組み合わせが未来に大きな影響を与える。」


「あの日あの応援メールが来なかったら」
「あの時間帯にサポーターのあの声援がなかったら」
「半年前のあの試合であいつのシュートが入ってなければ」
「あの試合のあの時、スタッフが用意してくれた水を飲めてなかったら」


どれか一つでも、何か一つでも、そして誰か一人でも欠けてたら優勝はできなかったと思う。
ある選手がインタビューの際にそんな事を口にしていた。
そしてフーガは最高で最強のチームだと・・・・


予選から通して20人全員が相手に合わせ、そして直前のコンデイションに合わせて選抜されるというフーガの12名。誰が出ても自分のチームメイトを応援し声援を送っていた。


●地域チャンピオンズリーグ・・・史上2度目となる3冠に向けて

明日から山口で地域チャンピオンズリーグが始まる!
フーガにとってはもう一つの全国大会であり、打倒フーガという合言葉の元に集まってくる地域リーグの標的になったフーガにとっては選手権以上に厳しい戦いになることも予想される。


そして今シーズン最後の大会でもあり、シーズンが終われば様々な理由で人の出入りもある。
誰か一人でも欠けたり、このメンバーでなかったなら別のチームといいきるフーガ。


当然山口にもメンバー全員で駆けつける。
このチームでこのメンバーで戦う最後の大会。
ここまできたからには、とにかく絶対3冠取ってやるというフーガ!


05年にファイルが達成した、史上初の3冠以来のチームとなれるのか!?
当時のファイルと比較しても今のフーガの方が強いと感じたのは僕だけだろうか・・・。



◆ おまけ・さすらいの足跡(ブラジル後)

12/25・ブラジルから帰国。26千葉、27・28宮城、29・30東京、31・1は新潟で年越し。6〜9は四国で過ごし、10・11は広島でFリーグ取材。この後、中国・(広島F・DOや、奥山蹴球雑技団etc)を周り、1/18はFリーグ大阪×名古屋取材、後、24まで関西(YONAIT、高槻松原、旭屋、カンカンetc)巡り。1/25は九州リーグ取材。現在は1ヶ月ほどかけて、九州(SPORVA、RD、エスペランサ、新星・カティオラetc)巡り巡り。3/6大阪、7・8静岡で全日本選手権取材。3/13〜15は東京で全日本取材。3/20〜22は山口で地域CL取材予定。3/27〜29はトリムカップ取材予定。

伊藤大和


JFCやガジルのメンバーも13日の金曜日にちなみ、ジェイソン姿で応援に駆けつける


フーガレディース&JFC&ガジル&ジェイソンのコラボ応援団


駆けつけたサポーターと共に優勝を祝うフーガ目黒!


やべっちFCにも出演「おいっ、ダンカン、バカヤロー、このやろう!



記者団に囲まれる須賀監督


指示を出す須賀監督(選手権後の練習より)


ゴレイロトレーニング風景


地域CLに向け練習後の集合写真







トップページへ
プロフィールページへ
さすらい評へ