フットサルタイムズトップへ

関西遠5〜大阪編  旭屋」

2009/1/22(木)  


この日は大阪の南部で活動している、関西リーグ所属の旭屋さんの練習に参加してきました。
このチームは1997年に創立と、関西リーグの中でもその歴史は古くて長いようです。
http://www.k-futsalweb.com/asahiya/index.htm


設立当初からのメンバーは、代表の藏内さん、戸西選手、藤原選手、
小原選手の4名。

主なOBには現名古屋の山蔦選手や、現大阪の西選手などがいます。
主な戦績としては、 第10回の全日本選手権の大阪府予選と関西予選で共に優勝なども収めています!


チーム名の由来は、チーム代表者である蔵内三郎氏の実家の家業が八百屋ということでそこから名前を取ったそうです。


ちょうどこの日は関西リーグ最終節で残留に向け、近鉄との大一番を控えた残り少ない貴重な練習日でした。
練習内容としては、鳥かごから始まり数パターンのサインプレーからのシュート練習、そして最後にパワープレーも交えた紅白戦。


練習時間としては、3時間と少し長めにでき緊張間のある中で自分もプレーをさせてもらいました。
中に入ってみて気づいた点としては、ベテランの宗佐選手、渡辺選手らのワンタッチ、ダイレクトプレーの旨さ。

柴峠選手の小柄な体格を生かした腰の低いディフェンス。
そして、将来の中心選手として期待される角谷選手の綺麗な舐めパスなどが印象に残っています。

練習後は時間が遅いということで、柴峠選手、小原選手、原選手に大阪北部まで車で送っていただきました。
既に(2月1日現在)関西リーグ最終節において近鉄に敗れ降格が決定してしまいましたが、また大阪府リーグから這い上がり一年での関西リーグ復帰を心待ちにしたいと思います。

旭屋の皆さんありがとうございました。


取材協力  角谷哲也選手、小原健一選手


◆ おまけ・さすらいの足跡(ブラジル後)

12/25・ブラジルから帰国。26千葉、27・28宮城、29・30東京、31・1は新潟で年越し。6〜9は四国で過ごし、10・11は広島でFリーグ取材。この後、中国・(広島F・DOや、奥山蹴球雑技団etc)を周り、1/18はFリーグ大阪×名古屋取材、後、24まで関西(YONAIT、高槻松原、旭屋、カンカンetc)巡り。1/25は九州リーグ取材。現在は1ヶ月ほどかけて、九州(SPORVA、RD、エスペランサ、新星・カティオラetc)巡り中。

伊藤大和


関西リーグ・旭屋




トップページへ
プロフィールページへ
さすらい評へ