フットサルタイムズトップへ

四国遠征・香川編〜四国王者JOGO、伊東会長夫妻、そしてクリスチャンとの出会い。

2009/1/8(木)  


四国滞在2日目の朝はレンタサイクルで弟子と共に松山市内を観光。


まずは駅から程近い松山城へ登り頂上にてしばし仮眠。
その後は冷えた体を温めに昨日いった道後温泉よりも奥にある奥道後へ〜しかもなぜかチャリデ・・・笑


ここでもまた温泉に浸かりバイキングを食べ観光を満喫。
夕方松山駅に戻りJR特急にて移動すること3時間、香川県の多度津へ到着。


ここでは善通寺サッカー協会の会長でもあり、サッカーでは善通寺FC、フットサルでは弘法大師という2つのチームの代表も兼任しておられる伊東会長と初対面を果たしました。


そしてそのまま会場まで車に乗せてもらいチーム練習に参加させてもらいました。
ここでは、フットサルではなく8対8のソサエチーに近い形式でゲーム。


ここでは嬉しい位想定外の出会いがありました。
四国で一番の発見といってもいいかもしれません。

そのソサエチーの中にいた1人の外国人。
彼の名はクリスチャン。

クリスティアーノロナウドを彷彿させるオーラを放ち、1人ピッチで彼だけ飛びぬけていました。
後から聞いたところ、彼は競技フットサル界には身をおいていないとのこと。


香川四国はおろか全国やFにおいても通じるであろう、その類まれなるセンスと身体能力。


ぜひまた香川を再び訪れる際は一戦まじえたいものだ。


ソサエチーが終わり今度はまた別の人の車に乗せてもらい、Jフット丸亀で行われている四国リーグ王者のJOGO練習へ〜。


半年振りに訪れたものの、JOGOメンバーとは日頃からを連絡とっている仲なのであまり久しぶりといった感じはありませんでした。


香川発のフットサルブランド「プロプリオ」の服も新作が出来る度に贈ってもらって愛用させてもらっています。


このJOGOは代表の野郷選手、エースの花澤選手を中心とした四国では真っ先にフットサルの戦術などを取り入れたチームです。


その流れは現バルドラール浦安から来ているともいわれており、四国全体的にも浦安選手との関わりが深いといわれています。
年に数回クリニックや普及活動で浦安の選手を招待していることからもフットサルに対する熱意が受け取れます。


練習後は伊東会長夫妻の家へ招待頂き、カニ鍋をご馳走になったり洗濯やらお風呂やら何から何までほんとにお世話になりました。


この日もまた充実した1日を過ごすことができました。


◆ おまけ・さすらいの足跡(ブラジル後)

12/25・ブラジルから帰国。26千葉、27・28宮城、29・30東京、31・1は新潟で年越し。6愛媛、7香川、10・11は広島でFリーグ取材。13まで広島に滞在しフットサル三昧。15島根、16・17鳥取を周り、奥山蹴球雑技団と共に18は兵庫遠征、その足でFリーグ(大阪×名古屋)を取材し、その後は大阪に滞在中。1/25は九州リーグ取材で、福岡へ行く予定。

伊藤大和


フェリス、JOGOのメンバーで集合写真!


弘法大師、善通寺FC!勝会長夫妻と愉快な仲間たちの皆さん!


香川のサッカーを文化に!四国リーグJOGOフットサルクラブ


J−FUT丸亀


香川県リーグフェリスと香川のフットサラーたち


奥道後温泉近くの道路に突如現れた電車レストラン!



トップページへ
プロフィールページへ
さすらい評へ