フットサル タイムズ


お問い合わせ
フットサルタイムズトップへ - ニュース
2007/12/23 01:36:46

Fリーグ第14節 浦安×町田戦詳細レポート


浦安が町田に8?1。思わぬ大差をつけ、北九州初日を終えた。

試合後の記者会見で浦安のシト監督は「長野でのネガティブな面を修正し、自信を取り戻した」「いい選手たちですから、自信を取り戻せばいいゲームができる」「今回の結果は我々が望んでいたもので、正しい結果」と話した。

 長野のセントラルでは、鮮やかなパス回しを見せた町田だったが、記者会見の冒頭で「ディフェンスがしっかりできた」とコメントした浦安・シト監督の言葉どおり、この日は立ち上がりから浦安の"前プレ"が、町田のボール回しを起点から押さえ込む。

 町田も?甲斐、?狩野らが鮮やかなドリブルでプレスをかいくぐるが、サポートが遅れ、前線のパスコースが消され出すと、徐々にドリブル突破も難しくなっていく。

 「ディフェンスができれば、当然、オフェンスもできてくるもの」とシト監督が話した浦安は3分、右サイドで縦パスを受けた?稲田が大量ゴールの口火を切る。

 11分、浦安は右サイド?高橋の折り返しを?稲田が決めて、2?0。この得点で稲田は得点ランキング1位に並ぶ。

 12分にタイムアウトを取った町田は、直後に?久光が浮き球をシュート。13分にも?森谷のシュートがサイドネットなど徐々にリズムを掴み出す。この時間帯は、浦安は前プレを控え、逆に町田が積極的に前からボールを取りに行っていた。町田の積極策が実を結ぶかと思われた14分、左サイドで浦安は?藤井、?中島が素晴らしいプレーを見せる。

 後方でボールを持った?藤井は右サイドのサポート(オーバーラップ)が遅れているとみると、すかさず前に向き直し、縦の?中島にはたいて、中央に走り込む。
受けた?中島はワンツーを出す。と見せて、前にディフェンダーをかわし、慌てて振り向いてくるディフェンダーの前方を通して中央にパス。これを走り込んだ?藤井がダイレクトで合わせて、押し込んだ。3?0。浦安が"2人だけの関係"で、町田にリズムが傾きかけた時間帯に、貴重な(トドメの威力も持ちそうな)3点目を奪tった。

 町田は19分、ゴールエリアのすぐ外のボールを手で処理した?石渡が一発レッド。町田にとっては、非常に厳しい判定で、フィールドが3名となった町田はその後の反撃がますます難しくなった。前半は3?0。浦安リードで折り返す。

 後半に入って、24分、浦安も?小宮山がイエローを受け、累積で明日の名古屋戦に出場不可となってしまう。得失点差も稼ぎ、危なげない試合運びで体力の消耗も防げた浦安にとっては小宮山の累積が、この日の唯一のマイナス要素となったかもしれない。

 町田は38分から、早くも?狩野をゴレイロに入れてパワープレーを開始。しかし30分、浦安は?藤井がドリブル突破から。?稲葉につないで、4?0。およそ40秒後にもパワープレーの裏をつき、自陣から、?清水が背後からのプレッシャーを押さえ、転がしたシュートが決まって、5?0。ちなみにこのゴールはFリーグの通算300ゴール目。

 さらに33分には、左?中島からの折り返しを、ファーサイドで?岩本が合わせて、6?0。町田はタイムアウトを取って、バイアーノ監督が檄を飛ばすが、前に急ぐパスを簡単にカットされるなど、ゴールへの意識が空回り気味。パワープレーから38分に?狩野が1点を返したものの、39分には浦安?小宮山が決めて、7?1。

 さらに39分、町田が4人攻め上がって、後ろ2枚がフリーな状態で浦安ゴレイロ?川原にボールを最前線に入れられると、左?藤井、右?中島と的確につながれ、8?1。
 「やることが何一つできなかった」(町田・バイアーノ監督)の言葉通り、町田は完敗となってしまった。

 町田は累積で?金山、風邪の?本田マルコスを欠いたことが、持ち前のパス回しに影響を与えただろうが、それ以上に、立ち上がりからの浦安の前からのディフェンスが素晴らしかった。町田が苦しんだ"前プレ"を明日、首位の名古屋はどうかわすのか?個人的には大いに注目して観てみたい。

 「2週間で、疲れていた選手は休むなど、コンディションを整えることができました。大事な名古屋戦を前に、大きな壁をクリアできたと思っています」とは、浦安?市原キャプテン。

 いよいよ明日、開幕前から優勝を争うと目されていた名古屋と浦安が3度目(今シーズン最後)の直接対決を行う。今年のラストを飾るにふさわしいゲームを大いに期待せずにはいられない―。


レポート・北谷 仁治

フットサルタイムズのFリーグレポートへ




SPORTS LIFE eight-fut エスペリオ京都フットサルクラブ
稲沢フットサルスタジアム 調整さん
清立商工株式会社 バナー広告募集中 バナー広告募集中 バナー広告募集中