フットサル タイムズ


お問い合わせ
フットサルタイムズトップへ - ニュース
2007/12/10 00:07:25

Fリーグ第13節 大阪×浦安戦詳細レポート


長野セントラルベストゲーム。良くも悪くも大阪の"ドラマチックフットサル"、"ジェットコースターフットサル"が長野のファンを魅了。試合直後、「この試合1試合で、2千円を払う価値はあった!」と興奮交じりに話す感想が聞こえてきたほどだ。

勝点で名古屋と並ぶものの、得失点差で2位に転落した浦安。追う立場に変わり、最下位大阪が相手。大阪はエースと呼ばれる?岸本不在。?奥田も累積で欠場。という状況下で、大量得点も期待されたが、蓋を開けてみれば先制は大阪という意外な展開。

立ち上がりからトラップミス。イージーなパスミスなど"らしくない"ミスが連発した浦安。4分、大阪?原田のシュートを、?川原がはじいたボールを、?鈴木が押し込み、大阪が先制点を奪う。

浦安も右サイド?藤井が縦に送ったボールを?中島がループシュート(ボールはゴール上)など徐々にリズムを掴む。

大阪は昨日、ボールを失うことが多かった?原田が打って変わって大活躍。7分には鋭い反転で?市原を振り切ってシュート。今日はピヴォの位置で?原田にボールが納まり、得意のまたぎも決まってチャンスを演出した。

浦安は13分、?江藤が中央からシュートを放つが、大阪?戌谷がセーブ。このあたりから浦安は完全にボールを支配。大阪が押し込まれる時間が続く。14分、タイムアウトを取って、リズムを変えたい大阪だったが直後に?稲田が、?瀬戸からボールを奪って、ドリブル。もうひとりも鮮やかなフェイントとボールコントロールでかわしてシュート。これが決まって、1?1と試合を振り出しに戻す。

浦安はさらに20分、中央?藤井が左サイド?稲田へ。稲田がこれを決めて、2?1と逆転すると、浦安サポーターからは早くも「あと8点!」と名古屋との得失点差逆転に向けての声援が飛ぶ。

前半は2?1。浦安が試合をひっくり返して折り返す。

しかし後半の立ち上がりも浦安はピリッとしない。12分、大阪は21番・岩岡が左から中央に切り込んでシュート。これが決まって、2?2の同点。久しぶりに与えられた出番でゴールを奪った岩岡は大喜びでベンチ前まで走り、滑り込むと、大阪は全員で岩岡を祝福する。

完全に勢いに乗った大阪は、13分、?神戸が中央でボールを受けるとマッチアップした?市原にドリブルを仕掛け、強引に振り切る。キーパー?川原もコースを消しに来たタイミングでファーサイドに放ったシュートが決まって、3?2!ついに大阪が再逆転に成功する。

浦安はその後もバックパスファウルが取られるなど、らしくない姿が続く。36分、タイムアウトを取った浦安は?岩本をキーパーに入れてパワープレー開始。?稲葉がシュートを放つが左へ。38分、?稲葉がゴール前に送ったライナー。?稲田が懸命に頭で合わせるがボールは真上へ。浦安のゴールが遠い。

しかし防戦一方となった大阪も危ない戦い方。ボールをカットしてもセーフティファーストで蹴り出すばかり。ボール保持者に対してサポートがなく、ボールキープ=時間を稼ぐことができない。

18分、右サイド、敵陣の奥でキックインを得るが、キッカーの?瀬戸にサポートが来ない。瀬戸は浦安ゴールへ向かって強いボールを蹴るのみ。しかしこれが(不意をつかれた格好になったか?)浦安?川原がまさかのファンブル。ボールがゴールに入ってしまい、4?2。大阪はラッキーなゴールでリードを2点差と広げる。

それでも浦安はしぶとかった。

残り22秒。ゴールやや右から?稲田の放ったシュートがオウンゴールを誘い、3?4と一点差に詰め寄る。

そして残り7秒だった。右サイドに流れたこぼれ球にいち早く反応。グラウンダーのシュートを叩き込み、そのまま雄叫びを上げて走り流れたのは?藤井 健太!

浦安は?藤井の起死回生のゴールで、4?4の引き分けに持ち込んだ。

敗れれば得失点差の勝負となるものの、8点のビハインドを抱える浦安にとって、首位・名古屋と勝点3が開くのは致命的な差となるところだった。引き分けで勝点1を得たことで、勝点差が「2」に収まったのは地力優勝の可能性を残した意味では非常に大きい。
?藤井のゴールはまさにチームを救う、値千金のゴールだった。

長野セントラルで順位が入れ替わった、2位・浦安と、首位・名古屋は、2週間後、北九州に場所を移したセントラル開催で激突となる。Fリーグ初年度のクライマックスとなるかもしれない試合が、年末、北九州市立総合体育館で行われる。

次回のセントラル開催は、熱く、熱くなることは間違いない。九州フットサルファンは幸せ者だ!


レポート・北谷 仁治

フットサルタイムズのFリーグレポートへ




SPORTS LIFE eight-fut エスペリオ京都フットサルクラブ
稲沢フットサルスタジアム 調整さん
清立商工株式会社 バナー広告募集中 バナー広告募集中 バナー広告募集中