フットサル タイムズ


お問い合わせ
フットサルタイムズトップへ - ニュース
2011/02/18 22:44:50

元フットサル日本代表・松田 和也(MESSE DREAM)も引退


藤井健太ともMAG'S、フットサル日本代表でともにプレー。旭屋、MAG'S、CASCAVEL KANSAI、ペスカドーラ町田、MESSE OSAKA DREAMと渡り歩いた松田 和也選手も、今季限りでの引退が決定。先日の関西フットサルリーグ最終節、FUERTE戦がラストマッチとなりました。




タイムズ「今日が最後の試合だとお聞きしました」
松田「去年の終わりくらいから。年齢的なこともあって、引退のことを考えていた。練習でもできないプレーがでてきて、気持ちも以前ほどは上がらなくなってきた」




タイムズ「今後は?」
松田「地元(東大阪)に戻って、サッカーの指導にあたります。体育館で練習することもあるので、フットサルも取り入れながら。僕自身、フットサルを始めてすごくプレーが変わったんですよね。サッカーはすごい下手だった。足元の技術が無かった。ディフェンダーだったから、フィジカルがあれば守れた。フットサルをやってからですよ。26〜27歳くらいかな。この歳になっても成長できる!というのは驚きだったし、嬉しかった。だから僕自身の考えではゴールデンエイジなんて関係ないんですよ」




タイムズ「ドリームには一番長く在籍されました」
松田「フットサル暦は10年ぐらいかなぁ。マグでもカスカヴェウ関西でも、チームのメンバーとも競い合うばかりで、プライベートで仲が良いというのは無かった。カスカヴェウ関西なんて、文句の言い合いばっかりですよ。練習が終わってもテッペイ(現名古屋オーシャンズ・丸山)と今井(現VALE)がずっと意見をぶつけ合っていたり・・・。それはそれで面白かったんですけどね。ドリームはそういう意味では異質。仲間意識のほうが先に来ているというか。居心地がいいと感じる面もあったし、ぬるいかなぁ、と感じることもありました。やればできる子が居てるんですけどね。個で『行け行け!』という感じで。練習でも大雑把なことしかやっていない。マグやカスカヴェウ関西は組織重視でしたけれど。ドリームではムリだと言われてしまう。最初入ってきたときもゾーンディフェンスをやろうとしたけれど、2ヶ月でやめることになってしまった。戦い方を変えたんだから最初は点は取られる。でもそこからなんですよ。そこから修正を繰り返して、できあがっていく。ドリームの選手は感覚でやるのが好きですね。でも感覚でできれば怖いものはないとも思っています。動きの中で、(決め事ではなく)感覚で状況を打開できるのであれば、相手は読めないと思いますから。だからドリームではいくつかパターンを用意しておいて、ゲームの中でその形になったら『使ってもいい』という状態にとどめたんです」




タイムズ「そもそも松田さんがフットサルを始めるキッカケは何だったんでしょう?」
松田「東大阪FCのOBで結成された、旭屋に誘ってもらったことですね。足元が無かったから、最初は嫌だった。そのうちにマグの中上さんのプレーなどを見ながら『足裏を使うんや』とマネしてみたり。マグの練習にも参加させてもらったけれど、全然ついていけない。新鮮でしたね。だんだんサッカーとフットサルの比率が変わっていった。選抜に呼ばれて、『選抜面白いやん』となって。代表の選考会にも行かせてもらって。最初は"てっぺん”がどんなもんか見ておこうというぐらいの気持ちだった。それが木村和司監督のときに、最終選考にまで残してもらって・・・。でももともとボクは韓国人で、そのときまだ帰化してなかったんですよね。まさか残れるとも思っていなかったし。監督に話しに行って、怒られましたけど・・・、帰化してインドネシアのアジア選手権にも出場させてもらった。いま思えばもっと代表でも自信を持ってやったら良かったと思いますね。ビビリでしたね。
 フットサルを始めて約10年、いろいろ変わりましたもんねぇ。Fリーグもできたし。関西にもフエルテや、S.W.Hみたいにセミプロのようなチームも出てきた。嬉しい限りですよ。レベルもどんどん上がっている。昔はサッカーやってる子が、フットサルの動きを知らなくてもできた。いまはフュンフみたいにフットサルキャリアだけの子もでてきている。振り返れば面白かった。選抜、代表、Fリーグ、色んなチームでやらせてもらった。特に一昨年の大阪府選抜チームは一番面白かった。アマの面白さも痛感できました。フットサルはああいうこともできますもんね。普段は別のチームで戦っているメンバーで一緒になって戦うなんて、サッカーではなかったですから。楽しかったですよ」





レポート・写真:北谷 仁治



フットサルの日程調整ツール 調整さん

M's FUTSAL eight-fut バナー広告募集中
稲沢フットサルスタジアム バナー広告募集中
エスペリオ京都フットサルクラブ バナー広告募集中 清立商工株式会社 バナー広告募集中