フットサル タイムズ


お問い合わせ
フットサルタイムズトップへ - ニュース
2011/02/18 01:29:09

藤井健太の引退について/名古屋・川原、浦安・小宮山


フットサル日本代表候補合宿にて、名古屋オーシャンズの川原選手、バルドラール浦安の小宮山選手に、藤井健太選手の引退について、コメントをいただきましたので、紹介させていただきます。

※合宿についてのコメントも、後日、掲載予定です。

●名古屋オーシャンズ・川原 永光

最後にもう一度、一緒にやりたかったです。浦安のときのメンバーが人間的にも一番楽しかったかなーというのが正直あるんで。今は仕事じゃないですか、名古屋は。プライベートで楽しかった。楽しくて勝ちたいというのが浦安だった。その中で、中心で、尊敬できるのが健太くんだったし、代表でもお世話になった。(代表に)入りたての頃、声をかけてもらったり。ずっとやってもらいたいですけど。本人の問題だと思いますし。今後もフットサルには関わってくれると思うので・・・。


●バルドラール浦安・小宮山 友祐

悲しいことだと思います。ただボクも31歳なんで、そのうち、そういうときが来ると思う。健太くんとは少し話ができて、やり残したことは無いと思うんですが・・・、もう一回、代表に呼ばれたかったという想いはあると思いますし、だからこそ「代表に居られるお前はもっと頑張れよ」って。健太くんはすごくこういう世界のことを意識してプレーしていると思うんですけれど、そういう経験を今度は僕らが若手に伝えていかなければいけない。
 ただ難しいところだと思うんですよね。厳しくやれって言っても、何をどう厳しくやっていいかわからないと思うので。こういった(練習での)ゲームのときから、基本的な部分だけ声を出したりとか、厳しく要求したりとか、そういったことが大事だと思う。怪我さしたらダメだと思いますが、厳しく行くとか・・・。合宿って、何回もできないわけですから。1回1回を大事にしていかないといけない。そういうことを健太くんは僕らに伝えてくれたんで。今度は僕らが仁部屋とか、アキラ(皆本)とか、若い選手に伝えていかないと・・・。できればホントにもう一度同じユニフォームを着てやりたかったですね・・・。代表でも、浦安でも・・・。

タイムズ「一番の思い出は?」

2008年のアジア選手権。イラン戦でボクがシャムサイーにぶつけて入っちゃったやつ。あのとき「お前のせいじゃねえぞ!」って言ってくれたのが一番ですよね。ボクはすごいへこんでたし。そのせいでイラン戦に負けたので。自分のせいだとふさぎこんでたけれど。そのとき、キャプテンの健太くんが寄って来てくれて、「お前のせいじゃない。みんなのせいだから」と一番に声をかけてくれた。すごく(胸に)来ましたよね。熱いものが。あれは、ホントに、救われたって言うか。(健太くんの引退は)すごく悲しいけれど、仕方ないですよね・・・。


レポート:北谷 仁治





SPORTS LIFE eight-fut エスペリオ京都フットサルクラブ
稲沢フットサルスタジアム 調整さん
清立商工株式会社 バナー広告募集中 バナー広告募集中 バナー広告募集中