フットサル日本代表 中島詩織公式ブログ - Ambition
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

2021-2022シーズン


お久しぶりです!

遅くなりましたが、2021-2022シーズンのご報告をしたいと思います。

立川・府中アスレティックFCレディースとして、

日本女子フットサルリーグ3位
全日本女子フットサル選手権ベスト16

という成績でした。







1シーズンを通して応援ありがとうございました。

結果としてはやはり悔しいですが、

最後まで走り続けられたのは皆さんの応援のお陰です。ありがとうございます。


またシーズン終盤は特にコンディションがあまり良くなかったのですが、

トレーナーさんにすごくお世話になり、

そしてチームのみんなにもすごく助けてもらい全日本選手権にも出場できました。

チームのみんなにも感謝です。







2011-2021。スペインで10年間プレーした後、

日本に帰国を決め今シーズンは立川・府中アスレティックFCレディースに入団しました。

大学卒業後から10年間スペインで暮らしていたので、
日本での生活に慣れない部分や、

自分ではそんなに感じてはいませんでしたが、知らないうちにストレスを感じていた部分もあったようで、

少し体調を崩したりコンディションを整えるのが難しいシーズンとなりました。

スペインへ挑戦した1年目よりは全然適応は早かったと思いますが。笑

アスレには以前からちょくちょくお世話になってはいましたし、
日本でプレーしていた時に試合もたくさんしていましたが、

入団するとなるとまた違うもので、

すごく緊張していました。

多分みんなも警戒してたと思いますが笑、

シーズン途中だったにも関わらず選手・スタッフみんなが温かく迎え入れてくれて安心したし、感謝しています。




昔は私が現役の間に日本リーグができるなんておもってもみませんでしたが、

その舞台で闘えて本当に嬉しかったです。

綺麗な体育館で、フルコートで20分プレイングタイム。

SPOZONEさんが綺麗な配信をしてくださったり、
日本トリムさんが毎回試合中のお水を提供してくださったりと、

日本の女子フットサルも発展・前進していることを実感しました。




久々の日本のピッチ。


全ての試合が無観客で行われてもおかしくない状況の中で、

家族や友人、たくさんの方々の前で試合が出来たのは本当に嬉しかったです。

もう一度日本でプレーするのはわたしの夢の一つでもありました。



日本のトップリーグで闘えてとても感慨深かったです。






そして、日本にいた時からたくさんの試合をしてきた

府中総合体育館で帰国後の初ゴールを決めれたのはすごく嬉しかったです。

決勝点とか、試合を決める逆転ゴールとかでもありませんでしたが笑、

府中総合体育館には昔からたくさんの思い出がありますし、

府中アスレの一員としてあのピッチで得点できて嬉しかったのを覚えています。









シーズン通して個人としてもなかなか結果を残せませんでしたし、
チームとしても日本一を獲ることはできませんでした。

負けて悔しい思いもしたけれど、このチームに入れて良かったと思ってます。

みんな個性豊かで、ノリがよくて、優しくて、

うるさいことも多々あるとは思いますが笑、

フットサルに対して真摯に向き合っている良いチームだなと入ってみてより分かりました。



シーズンを過ごすうちに、チームを応援してくれる方々がたくさんいることも実感しました。


そして、コロナ禍で活動費が大幅に足りなくなってしまって実施した、
クラウドファンディングにもたくさんの方のご支援をいただきました。

感謝の気持ちでいっぱいになりました。

本当にありがとうございました。


日本へ戻って色々思うことや感じたこともたくさんありましたが、

立川・府中アスレティックFCレディースの一員としてみんなとフットサルができて、

楽しいシーズンでした!!

別れもあってすごく寂しいんですが…

みんなと出会えて同じチームでプレーできてよかった。





みなさん、応援ありがとうございました。

次のシーズンも頑張ります。

今後とも応援よろしくお願いいたします。


最後になりましたが、

試合を開催するにあたり尽力してくださった全ての皆さまに深く感謝申し上げます。

ありがとうございました。





ちゃお🦒



シーズン終了。帰国。ありがとう。



こんにちは!

先日2020-2021シーズンが終了しました。

結果は18チーム中7位。


終盤戦は良い試合があまりできなかったし、良し悪しの波もあったけれど、
シーズン通してみると今までで1番チームとしてまとまっていたと思います。



コロナ禍の中で大変な時期ではあったし、途中怪我もありましたが、

無事にシーズンを終えれてとても嬉しいしホッとしています。


そしてチームからも発表があったように4シーズン在籍したモストレスを退団することになりました。











また今シーズンをもって日本に本帰国することを決めました。



スペインで10シーズン長かったようで短かったようで長かったです。笑



大学卒業してからもう10年も経ちました。

歳をとるはずですね。笑



2回も膝の前十字靭帯を切って、

それでもスペインへきてフットサルを続けてこれたのはたくさんの方の助けがあったからです。



復帰までの道のりを助けてくれた人、


怪我の後も契約をしてくれたクラブ関係者、


いつも冗談をいったりからかったりしてきたけど親身にしてくれたチームメイト達、


異国にきているわたしに家族のように接してくれる人たち




10年間4チームを渡り歩いて、たくさんの仲間ができました。



フットサルをしにスペインへきて、フットサルを思う存分たのしみましたが、

プレーする以上に得たものがあったと胸を張って言えます。




辛いことも苦しいこともあったけれど、それを超えるほどの楽しいことや嬉しいことの方が絶対多かった。




もし10年前に戻れて自分に助言できるなら、スペインに行くよう勧めると思います。

(色々大変なことはあるけど、なるようになると教えてあげたいです笑)




10年経ってもスペインに来るたび日本が恋しくて仕方ないのに笑、

それでも来たいと思えるほどスペインやスペインのフットサルは魅力的なんだと思います。




すごく寂しい気持ちもあるし、日本に帰れる楽しみもあるし正直複雑ではあります。



ここ最近はお別ればかりで少し寂しいです😢✨



でも寂しく思えるということは、みんなと良い時間を過ごしてこれたからこそのことなので、

いいのかもなーと思ったり。



たくさんの思い出があるし、スペインの友達やスペインから離れることはやはり寂しさもあるのですが、


やり残したことはないし、すごくスッキリしています。







フットサルに集中できる環境で、

そして好きなことを仕事として生活してこれたことは、

わたしの人生において幸運なことでした。




遠い日本からも応援してくれた方や友達等たくさんの方に感謝の気持ちでいっぱいです。

特に常に応援してくれた家族には本当に感謝しています。




スペインへきてからもたくさんの応援ありがとうございました!




まだどこでやるかは決まっていないのですが、日本でもプレーを続けたいと思っています!


オファーお待ちしております。笑



引き続き応援よろしくお願いします。





日本でみなさんに会えるのを楽しみにしています!






















ちゃお🦒



残り1ヶ月。

 

お久しぶりです。久々の更新です。

 

さて、2020-2021シーズンも残り1ヶ月。プレーオフに残れなければ残り3試合となりました。

 

 

 

 

昨シーズンはコロナの影響でシーズン途中でリーグが終わってしまいましたが、なんとかシーズン終わりが見えてきました。

 

こちらでは毎週、簡易ではありますが試合前にコロナ検査が行われています。

 

気をつけて生活していてもどこでかかってもおかしくないですし、100%分かるわけではないのかもしれませんが、

試合前に検査をしてもらえるのは安心しますし、ありがたいです。

 

 

私たちモストレスは現在タイトルを争う上位グループ(SUBGRUPO C)の8チーム中、7位。

 

このグループで4位以内に入るとプレーオフに行けますが、なかなか厳しい状況です。

 

 

(引用:https://www.zonafutsal.com

 

 

私たちが3試合すべて勝ったとしても、他のチームの結果によって、、、という感じです。

 

なので他のことは考えず、私たちは残り3試合すべて勝ちにいって9ポイント取りに行くのが目標です。

 

 

正直モストレスは周りからみて予選グループから上位グループに上がる本命チームではなかったと思います。

 

また、私たちのグループは2部から上がってきたチーム(MELILLA)が思わぬ補強をしていて、

勝ち点を重ねていったりと、、、上位グループに上がるために最後の最後まで大混戦でした。

 

 

予選グループを勝ち抜くのも本当に厳しい戦いばかりでしたし、総力戦でした。

 

本当に色んなことがあったし、イレギュラーなシーズンでみんなコンディションを整えるのが大変だったと思います。

 

そんな中でもここまできたチームを誇りに思っています。

 

 

 

個人的にも全体的にも本当にいろいろあった濃いシーズンです。笑

 

 

 

年始にマドリードで約50年ぶりの大雪でお家出れなかったり、試合延期になったり、、、

 

ぎっくり腰?になって1ヶ月以上試合に出れなかったり、、、

 

怪我人や体調不良が出てフィールド5人で回さなければいけなかったり、、、。

 

わたしは10年目にして初めて年末年始をスペインで過ごしたり、、、笑

 

 

なんと言っても、強敵アトレティコに勝ったのは思い出深いです!

 

アトレティコは82戦無敗だったようで、3年くらい負けなしの状態でアウェイで勝ちました。

 

試合前はそんなこと誰も知らなかったんですけど、試合後はSNS上が少しざわついていました。笑

 

そんな偉大なチームに必死で戦って勝てる力もありますが、、、

 

その後に大敗をしたりと、、、波はありますし、やはり人数が少ないのはシーズン通して戦うのは難しいものだと痛感しました。

 

 

 

8月からたくさんのことがあったけど、本当に残り1ヶ月。

 

試合の次の日は、もう起き上がるのも一苦労なくらい全身痛かったりもしましたが、

 

チームのスポンサーにもなってくださっているHANA ACUPUNTURAさんに毎週指圧をしていただけてコンディションが保てました。

 

時には指圧以外にもレーザー鍼やお灸もしていただいたりと、感謝しかありません。

 

鍼も提案していただいたのですが、個人的に苦手なので遠慮させていただきました。笑

 

奥さんが日本人、旦那さんがスペイン人のご夫婦で経営されているのですが、

 

コンディションを整える以外の時間でもすごくよくしていただいています。

 

 

身体のケアはもちろん大事なのですが、側で応援してくれる方々はわたしにとって大切な存在です。

 

このように身近でもサポートしてくださる方々のおかげで、ここまでこれました。

 

 

 

あと1ヶ月。気を抜かず、緩まず、気を引き締めて、最後までやり切りたいと思います!

 

世界中大変な中で自分がフットサル選手としてここにいれる事、健康でいられることを当然だと思わず、

 

最後まで楽しみながら過ごしていきたいと思います。

 

 

明日はアウェイのオウレンセ戦。

 

チーム一丸となって勝ちに行きます!

 

Vamos Móstoles!!

 

 

 

 

ちゃお🦒

 

 

10シーズン目。

こんにちは。

 

またまた久しぶりの投稿となりました・・・。

自分のペースでできるだけ更新頻度をあげていければと思っています。笑

 

 

 

さて、私は現在スペインのマドリードで生活しています。

今シーズンも去年と同じチームFSF Mostoles(モストレス)と契約更新しました。

 

 

 

モストレスでは4年目のシーズン。スペインでは10年目のシーズンとなります。

 

 

 

 

昨シーズンはコロナウィルスの影響でリーグが途中で中断してしまい、帰国を余儀なくされました。

 

途中で終わってしまったこと、チームメイトとも直接はお別れをできなかったことがすごく心残りでした。

 

今シーズンはコロナの影響もあり、スポンサー等の減少もあるので契約更新は正直厳しいとは思っていました。

 

チーム関係者と話した時もそういう話はされましたし、更新出来なくても仕方がないとも思っていました。

 

自分の気持ちは伝えていたし、チームからも先の状況がもう少し見えるまで待って欲しいと言われ続けていたので、

その間、私には待つことしか出来なかったし、なるようにしかならないと思っていたので考えるのをやめていました。

 

 

このような状況下だったので、自由に動き回ったり、友達に会ったりするのは制限があったしいつも通りとはいきませんでしたが、

そんな中でもたくさんのいい経験をすることができました!!

 

いい機会や出会いを与えてもらえたこと感謝しています。また今度、、、ブログでかければ書きます。笑

 

 

 

 

そして、待ちに待ってチームからの結果が聞かされるであろうzoomミーティング。

 

いつもあまりzoomなんてあまりしないのに、、、なんて少し悪いことが頭をよぎり、内心不安しかありませんでした。笑

 

 

そしたら、今シーズンも一緒にプレーしようって言ってくれるものだから、嬉しくてちょっと涙ポロリしました。笑

 

本当に嬉しかったです。

 

 

プロと言ってもみなさんが想像しているよりは稼いでいないと思います。

 

スポーツの世界に限らず『お給料=実力・評価』だと思います。

 

 

ただ私は自分が選手としてプレーしてもらったお金で生活をしてきたし、そこに対しては自信というか…誇りに思っています。

 

 

お金のためにスペインにいるわけではないけれど、

生活していくためには必要ですからね!

 

たくさんの人に支えられてきたのはもちろんですが、

好きなことを仕事にして過ごしてこれたのは本当に幸せだなと…自分で勝手に思ってます!笑

 

 

 

 

この9年間、前十字靭帯を2回切ったり、他にも数え切れないほど辛い思いもしてきました。

 

そんな中でもフットサルを続けてこれたのはフットサルが好きだから。

 

 

辛くても悲しくても、それ以上に楽しいこと嬉しいことがあるのが分かっているからです。

 

 

スペインも好きだけど、日本が大好きだしw、それでもスペインでプレーしたいのは、

 

好きなことで生活ができるし、スペインのフットサルが大好きだから。

 

好きなことを一生懸命やって生活できるってやっぱり幸せなんだと思います。

 

 

 

家族はもちろん、日本とスペインの友達、サポートしてくださっている方々に助けられながらやってこれた9年間だと思っています。

 

日々常に感謝の気持ちを持ち続けられるのが一番だと思いますが、

 

何か特別なことがあった時に思い出したり、ふと過去を振り返ったり、今ここにいることをかみしめると、、、

 

いろんな人や出来事に感謝することばかりだなとしみじみ思います。

 

 

 

まさか10年目を迎えるとは、、、、思ってもみませんでした🤣

 

今までを振り返るとすごく感慨深いです、、、。

 

それは年もとるはずですよね。笑

 

 

 

 

今のところ今週の土曜日、10月17日にリーグ開幕予定ではあります!

 

私たちはホームで開幕です。

 

 

ただ…マドリードは特にコロナの感染者数が増えているようで、

また移動制限がだされていたりとどうなるかは分かりません。

 

 

体育館への入場制限や更衣室でのシャワーが使用できない等の制限があったり、

 

練習前に体温を測ったり、手やボール等のアルコール消毒、ビブスも各自管理したり…

 

予防対策をしながらも練習しています。

 

 

個人的には調子は良い感じです!

 

 

個人の活躍はもちろんチームが1勝でも多くできるよう、日々練習に励んでいます!!

 

 

こんなに長かったプレシーズンは初めて。。。試合がしたくてたまりません!

 

 

 

今シーズンもスペインでプレーできることを存分に楽しみたいと思います♪

 

 

応援よろしくお願いします!!!

 

 

 

 

 

ちゃお🦒

 

 

世界中


お久しぶりです。

日本もスペインも世界中のどの国でも新型コロナウィルスが猛威をふるっていますね。


とても悲しく辛いことですが、
スペインは現在、欧州で1番の感染者数を出しています。
日本でもニュースに度々出ているようで、心配して連絡をくれた方々がいましたが、
実は2週間ほど前に日本へ帰国しました。

心配してくださりありがとうございます。


帰国後の14日間の自宅待機期間も体調変わりなく終えました。元気です。





スペインで緊急事態宣言が出た後も1週間ほど生活していたので、
経験してきたことを少し書かせてもらおうと思います。

日本で発令された時の状況とは異なるとは思いますので、スペインではこうなっているということを頭に置いて見ていただければと思います。



私はマドリードの郊外のチームに所属しているのですが、
"コロナ"という単語をチームのみんなが認知しはじめたのは2月下旬〜3月上旬にかけてだったと思います。

そして、認知され始めてから間もなく事態は急変していきました。



3月10日(火)の夜練習で、
"明日からここの体育館(いつも練習.試合をしている市営の体育館)は閉館になる"

と突然聞き、
週末のホームでの試合は他の場所でやるのかなー?
もしくは延期になるのかなー?
まーとりあえず練習しよう!


なんて話し合いながら、その時は誰もそこまで重大に考えていなかったと思います。



もう体育館で練習できないから12日(木)はみんなで集まって、大きい公園走るよーなんて言いながら練習終了後に解散。


しかし、日を追うごとに状況は悪化したようで、
みんなで集まることも良くないと判断し、
木曜の走り練習も休み。


直近2試合分(2週間分)のリーグ全試合の延期も決定。


ちなみに3月11日からはマドリード州やバスク地方の大学までの全ての学校が休校になっていました。


そして3月14日(土)国から非常事態宣言が出されました。


翌日から14日間、不要不急の外出は“禁止"になりました。

"自粛"ではなく“禁止"です。


スーパーに食糧を買いに行くこと、薬局や病院に行くこと、犬の散歩等以外は外出禁止で、それを破ると罰金もあります。


お散歩や外に走りに行ったり、隣人や友達の家に行くのも禁止です。


警察だけでなく軍隊まで出て取り締まっていました。

飲食店もデリバリー以外は休業。ファッション系の店も全部閉まりました。



私自身、その時は全ての状況は飲み込めませんでしたが、

緊急事態宣言や周りの環境が変化していく中で生活するうちに、今は危険な状況なんだということは身にしみて感じました。



スーパーに行けば、スーパー内で人が密集しないように入場制限があります。

その列も1m〜2m間隔以上空けて並んでいます。
(左側がスーパーの入り口です)


中に入っても人がなるべく固まらないようアナウンスが流れますし、

レジに並ぶのも間隔をあけて並びます。

レジ係の人はキャップ、メガネ、マスク、手袋、そして体を覆うエプロンをつけて仕事をしてくれていました。

現金ではなくなるべくカード払いをしてください。という張り紙もありました。


いつもより少し品薄になっている状況はありましたが、問題なく食糧を購入できる環境はありました。



家の目の前に小さな公園があり、いつもは賑やかなんですが、毎日がとても静かになりました。


テレビのニュースで1日で感染者が2倍になったり、1000人以上増えたり、、

私の周りの知り合いでは感染した人はいないものの、国自体が大変な状況にあるのは誰の目から見てもわかりました。


私含め周りのみんなが今までに経験したことがない状況でしたが、みんなの中に危機感はかなり生まれたと思います。


こんな状況の中でも医療従事者等は毎日身の危険を呈して働いてくれているわけで、

そのような方々に感謝の敬意を表して、毎日20時になると各々のベランダから拍手をしていました。




(スペイン 感染者数、死亡者数、回復者数)
3月9日          999人        16人

3月14日    5.753人      136人     517人
3月15日      7.753人      288人     517人

3月17日  11.273人   497人       1.028人

3月21日  24.926人   1.326人    2.125人

4月6日  135.032人  13.055人     40.437人


14日に緊急事態宣言が出されてから次の日には2.000人も感染者が増えていますし、
2日後には約2倍に跳ね上がり1万人を超えています。


そして4月6日現在では、約13万5000人もの感染者がいて、
スペインよりも先に危機的状況にあったイタリアの感染者数を抜いています。


非常事態宣言が出されてから約3週間で13万人弱もの新たな感染者が確認されています。

それを考えると本当に怖くなります。



始めは3月28日までの15日間の外出禁止令でしたが、
さらに15日間追加され4月11日までになりました。
そして現在はまた15日間追加され4月26日まで緊急事態宣言は続くことになりました。

トータル1カ月半です。


もちろんこんな状況なので試合をやっている場合でもなく、リーグ戦も無期限延期になっています。



帰国する際にとても悩みました。

移動することで感染リスクはもちろん上がりますし、
私が感染することで家族や周りにうつしてしまう危険性も考えたからです。


他にも色々と悩んだし、どの選択肢が正解なのかは分かりませんが、
最終的にクラブや家族、友人と話し合いアドバイスをもらって帰国を決めました。



世界中で感染の脅威はあるといえども、
やはり家族といれることや生まれ育った国にいられる安心感はあります。


ただ帰国してからはスペインとの雰囲気の違いに驚くと共に、少し不安でもあります。


ニュースで流れてくる映像で、遊びに出かけている人がたくさんいて、人で溢れかえっていて、
正直驚きました。


もちろんその中には遊びに行った人だけでなく、お仕事をされている方も含まれていたかもしれません。



不要不急の外出自粛要請がでていたり、リモートワーク要請が出ていたりしますが、

どうしても仕事に行かなければ行けない方もたくさんいると思います。


そして、自粛といっても国からの補償がなければ休業出来ない状況にある方々もたくさんいるだろうと思います。



私にはたくさんの知識があるわけではないし、
今私に唯一できることはなるべく外出しないことしかないのですが、

みんなが少しでも安心して家に留まれるような環境を作ってあげて欲しいなと心から願っています。


ただ全ての人が家に待機できるわけではないし、
このような状況の中でも私たちの生活や健康のために働いてくださる方々がたくさんいることも忘れてはいけないなと思っています。



誰もがはじめての経験でこれからどうなるかも見当がつかないし不安もあるとは思います。


こういう状況の中でも日々に楽しいことを見つけて、
手洗いうがいをしっかりして、
よく食べて、よく寝て、適度に運動して、
元気に過ごしましょう!

私も家の中でYoutubeにお世話になりながらのHIITトレーニングやZOOMを使ったリモートトレーニングしてます笑





自分が感染しないことが自分のためにも他の人のためにもなります。



日本だけでなく、世界中が大変な状況です。



1日でも早くこの事態が収束しますように。


みんなで乗り越えましょう!!


そして、スペインのみんなにも、日本のみんなにも笑顔で元気に会えますように。


みんなに会いたいです!

今はテレビ電話で我慢😉














ちゃお🦒




1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>